バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

【タイ語とベトナム語】「休み」と「時間」について言えるようにしよう

タイ語で「休み」と「時間」について言えるようにしよう

休み

タイ語で休日は「วันหยุด」と言います。

発音では「wan yùt」ワン・ユットといいますね。

時間

時間はタイ語では「งชั่วโมง」チューモンと言います。

あれ?不思議「注文」ではないですのでw お気をつけください。

 

ベトナム語で「休み」と「時間」について言えるようにしよう

休み

ベトナム語では「ngày nghỉ」と言います。

ngay(ンガイ)とは「日」を表し、 休みはnghi(ンギー)の方です。

これで「休日」となります。

時間

ベトナム語では「thời gian」(トイザン)とか「giờ」(ゾー)を使います。

thoi gian の方がより「時刻」という表現に近く、gioは1時とか3時など前に数字が来た後に使われることが多い気がします。

 

まとめ

スタッフや知り合った方々に気軽に、

明日休み?いつ休み?時間はいつ?明日の時間は?

と基本的なことを聞けるのは良いですよね。

ぜひマスターしてみてください







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。