バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

【昇華】人生経験は全てブログでアウトプットする

人生経験は全てブログでアウトプットする

私は普段心がけていることは人生経験を積極的にブログでアウトプットするということです。
他にもブログを運営しているのですが、日常で体験したことや行ったお店は基本的にはブログでアウトプットするようにしています。

貴方の人生経験がその記事を読んだ方に価値を与えます。

もし、ある失敗をブログで記事にした場合にそれを読んだ人がその失敗を防げる可能性があります。
それが価値です。

日常の中で、仕事や趣味や食事や色々なことを経験すると思いますが、それらを全て記事としてアウトプットしていきましょう。

私も正直まだまだですが、実際に仕事で学んだことやプライベートで経験したことはブログでアウトプットしていくようにしています。

ブログネタがないなら自分史をつくる

ブログネタに困った時に効果的なのは自分史をつくることです。
自分史とは自分が過去どういうことをやってきたかといういわば自伝です。

著名人でもないのに自伝なんてwと思うでしょうが、これは結構効果的です。

  • 小学校時代
  • 中学校時代
  • 高校時代
  • 大学時代
  • 社会人時代

こうやって時代別にカテゴライズして、そこに説明文を書いていくと色々なことが見えてきます。

  • 自分の昔好きだったこと
  • なぜ今の会社を選んだのか
  • どういうことに夢中になってきたのか
  • どんな成功や失敗をしてきたのか

そういったことが浮き彫りになります。
そこで自分に質問をします。

これらの知恵や経験をブログの中で何割くらいアウトプット出来ているのだろうか。

意外にも少ないことに気づくのではないでしょうか。
それをネタにするといくらでも記事のネタはでてきるでしょう。

人生経験をブログでアウトプットすることで整理ができる

例えば何かうまくいったことがあったとして、それをそのままにしていたら結局何でうまくいったのかわからないまま時が過ぎていってしまうこともあるでしょう。

  • なぜうまく行ったのか
  • 逆になぜうまく行かなかったのか

ブログで文章としてアウトプットしていくことで、自分の頭の中で整理ができますよね。
ロジックとして落とし込めるわけです。

経験する → 失敗 or 成功 → ブログでアウトプット → 事象に意味づけ → 整理 → 成長

結果、自分の成長につながります。
自分が次はどうやったらうまくいくのかを分析することにもつながります。
次はこんなやり方でやってみようとか、そういう思考になりますね。

失敗を昇華される

何かに挑戦すれば必ず失敗は訪れます。
その時にその失敗を次に活かせるかどうかです。

心理学用語で「昇華」という言葉があります。
実現できないことに対して満たされない欲求を、さらに高度な社会的に認められる分野で自己実現を行おうとするものです。

例えば分かりやすいところでいうと、「失恋の悔しさを芸術で晴らす」といったことが昇華にあたります。

これをブログに置き換えてみましょう。
ブログは非常に社会貢献性が高い媒体だと思っています。
別のサイトでは定期的にユーザーからありがとうコメントを結構いただくことが多いです。

日常で満たすことのできなかった欲求をブログで解消するのです。

これこそ素晴らしい昇華です。







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。