ボクシングを習うこと考えている女性へお伝えしておきたいこと

ジムには一定数女性会員がいる

ボクシングジムというと男性社会のようなイメージがあるかと思います。

なので、始めるのに何か抵抗があったり、男性の中に混じってボクシングをすることはちょっと・・・なんて思うかもしれませんね。

しかし、ご安心ください。
ボクシングジムには一定数女性会員さんは必ずいらっしゃいます

中には小中高生の女の子や中年女性の会員さんでも通われている方がいらっしゃいます。

もし心配であれば、一度見学に行ってみてください。

そこでもし、女性会員の方がいれば話しかけて質問してみるのも良いかもしれません。

※ジムによって違いはあるかと思いますので確認は必要です。

トレーナーの方々は各々に合わせた指導をしてくれます。

筋力や体力に合わせた配慮をしてくれると思います。

決してボクシングジムが男性だけの場所であるということはありません。

 

格闘技を始めたいならボクシングがおすすめ

私は格闘技の入りとしてボクシングを始めた過去がありますが、これは女性にとって最初に習う格闘技としてはおすすめしたいです。

なぜなら、柔道やレスリング、グラップリングなどと違いあまりからだの密着がないからです

男性会員と練習する機会も多いでしょうから、この点で気になる、ちょっと気が引けるという方はいらっしゃると思います。

そういった方にとってもボクシングは、基本的には動きは拳だけの「打撃」になるので、スパーリングでもしないかぎり、からだの密着は少ない格闘技だと思います。

その点ではキックボクシングなんかも良いかもしれませんね。

 

痴漢などの犯罪防止や護身術になる

ボクシングを習って大きなメリットは心身ともに強くなることです

肉体的にも筋肉量が増し、からだは引き締まりますので、体のキレやスピードは以前より上がります。

これによって防御力が向上します。

また、実践などの経験を積めば打たれることへの抵抗などもなくなり、度胸がつき、メンタル的に動じないようになります。

もし、痴漢などに遭遇した際には瞬時に防御に転じる反射神経がつき、また掴まれたとしても、打撃を使って抵抗すれば相手が怯むことは間違いないでしょう。

例えば相手が力の強い巨漢だとしても、抵抗さえできる力が身についていますので、その感に助けもしくは、人だかりができ痴漢は逃げる可能性は高いです。

ボクシングができるということは圧倒的に普通の一般女性よりは強いということになります。

その点はあらゆる点で有利になることは間違いないでしょう。

 

体が引き締まり綺麗になる

ボクシングを習うことで体は引き締まります。

なぜなら、筋肉量が増えるからです。

そして、体脂肪率も減少していきます。

ボクシングのトレーニングは短期集中型の全身運動です。

同時に食事の節制にも心がければシャープなからだを手にすることは可能でしょう。

そのためには継続して続けなければいけません。

週に一回ではなく、できることなら毎日通うぐらいな気持ちでいれば体はみるみるうちに変化していきます。

 

ジムは汗臭いのを覚悟した方が良い

ジムは想像以上に汗臭いです(笑)

もし、以前学生時代に部活動などをされていた方であれば、そういった汗臭さというのは経験されていると思いますが、何もされたことがない場合は覚悟しておいたほうが良いかもしれませんね。

やはり、沢山の練習性が毎日汗を流している場所なので、汗臭いのは当然です。

あまりにもそういった匂いに抵抗があるという方であれば、ジムの管理が行き届いているジムを探したほうが良いでしょう。

 

自分のグローブを買っておくべき

ボクシングジムに入会する際に用意しておいたほうが良いものとしては、ボクシンググローブです。

さきほどの話ではありませんが、グローブはジムの共用で使えるものが置いてあります。

しかし、これはたくさんの方が利用しているので匂いが臭いです。

女性は特にこの点はデリケートなところでしょうから、マイグローブは買っておきましょう。

安いものなら5千円いかないくらいで探すことができます。

【保存版】ボクシンググローブのおすすめの有名メーカーの特徴と値段相場について比較!!

 

自宅からできるだけ近いジムへ

ジムにはできるだけ自宅から近い場所を選びましょう。

理由としてはやはり近いほうが通うのに楽だからです。

結果、練習が継続できます。

もし、遠い場所にあるとどうしても「今日はいいや」となりがちです。

近い場所にあれば、仕事帰りでもジムの終わりぎりぎりまで練習することが可能です。

もし、近い場所にジムがあるのであればぜひチェックしてみてください。

 

さいごに「ボクシングをしている女性はかっこいい」

これは主観ですが、ボクシングをしている女性はかっこいいと思います。

男性目線から見てもその姿はかっこいいです。

なぜでしょうか。

それこそこのスポーツのマジックといいましょうか、自分と相手と真剣に向き合っている姿と言えばいいでしょうか。

ボクシングをしている女性がミット打ちしている姿は美しく、そして笑顔が素敵です。

 

▼こちらもボクシングを始める前にはおすすめの記事です。

【保存版】ボクシングを始めたいと思った方へ伝えたい大事なこと[年齢(遅い)や費用や理由について]







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから