NHK2017年(平成29年度)中間決算!前年比較だと279億円の黒字!

NHK4年連続過去最高黒字

ミスター・リー
NHKが昨日14日に経営委員会に、9月中間連結決算を発表したようだね。
リチャード
ああ、新聞で見たよ。前年と比較すると279億円の黒字だってね。
ミスター・リー
受信料収入が堅いようだね。62億円増しで3449億円らしいよ。
リチャード
色々とニュースにもなっているけど、受信契約総数は33万7件も増えているそうだね。過去最高らしいよ。
ミスター・リー
みたいだね。中間期としては4年連続過去最高だってさ。

受信料の値下げについてはどうなのか?

ミスター・リー
来年2018年~20年に計画案と出されている受信料値下げに関してはどうなのかね?
リチャード
どうやらニュースを見る限りでは見送る方針のようだね。ただ、何かしらの代替措置は検討されているようだけれども・・・。
現在の受信料
衛星契約でない地上契約で、月額1260円(口座振替、クレジット払い) 

出典:NHK受信料の窓口(2017年11月15日現在)

リチャード
さきほどの中間決算で過去最高になっているだけに値下げして欲しいという意見も多くなりそうだね。
ミスター・リー
どうやらこれから「ネット常時同時配信(初期投資に約50億円、運用に年約50億円)」番組や8K放送への投資のために経費を抑えておきたいという動きもあるようだね。

 







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから