海外でパスポートの紙を増やす(査証欄増補申請)をする方法【在外公館利用】

パスポートの紙(査証欄)なくなっちゃった

ケヴィン
そういえばもう少しでパスポートの紙なくなりそうなんだけど、ミスター・リー紙増やしに行ったんだっけ?
ミスター・リー
ああ、増やしたよ。先日、バンコクに取材で行ってたんだけど、その機会に在外公館でやってきた。意外にも手順は簡単だったなあ。
ケヴィン
ちょっと簡単に流れを教えてくれないか。
ミスター・リー
もちろん!ただ、これは日本人向けのやり方なので、他の国の人は用紙などが国ごとに違うと思うのであくまでも流れだけおさえてくれよ
今回ご紹介するのは、海外にいる方で在外公館(滞在先の国の日本大使館)で査証欄増補申請をする方法になります。※日本での申請方法ではないのでご注意ください。

外務省のパスポート申請書ダウンロードページにいこう

ミスター・リー
まずは外務省のパスポート申請書ダウンロードページへ飛んでくれ。ここで申請書がダウンロードできるよ。
あなたの居住地はどちらですか?と求められるので「海外」をクリックします。

一般旅券査証欄増補申請書をダウンロードする

出典:パスポート申請書ダウンロード | 外務省

ミスター・リー
そうしたら、今回は紙の増補なので、「一般旅券査証欄増補申請書」の申請書ダウンロードをクリックするんだ。

一般旅券査証欄増補申請書用に入力していく

申請書ダウンロードをクリックしたら「一般旅券査証欄増補申請書用」の入力ページに飛ぶので、

  1. 内容を読み「同意する」にチェックを入れるを押し、次のページへ進むをクリック。
  2. そこから「申請者入力欄1(旅券情報等)」「申請者入力欄2(現住所等)」に入力していく。
  3. すると「ダウンロード(印刷方法等)」ページに飛ぶのでダウロードを押す。すると入力した内容がファイルとしてダウンロードされるので、これを印刷します。
  4. これで完了です!
ミスター・リー
どうでしたか?大使館に行く前には事前にこちらを用意していきましょうね!

作業が分かりにくい方は・・・
簡易マニュアルも外務省のサイトにございます。

申請書を持ったら在外公館(滞在先の国の日本大使館)へ行こう

ミスター・リー
そうしたらあとは各国の在外公館へ行って申請するだけだね。即日にすぐ発行されるからありがたいよ。

必要なもの・申請に必要な料金

  • 一般旅券査証欄増補申請書の印刷用紙
  • 料金2,500円(その国の通貨にて)
  • パスポート
  • 現在滞在中の住所控え(申請書を提出する際に記入します)
ミスター・リー
窓口に行ったら、上記3つを提出。そうしたら別途用紙を出されたりするので、そこに現住所などを記入していく流れになるね。そうして、料金を支払ったらあとは発行されるまで待つだけだね。一応外務省のページにもあるからチェックしてみてくれ。

所要時間

約30分~2時間

ミスター・リー
人の込み具合にもよりますが早ければそれこそ30分、長くても約2時間で受け取りが可能と言われています。私が行った際はすぐに対応してくれて約30分で完了することができました。
※国によっては数日~一週間ほどかかるケースもあるかもしれませんので、詳細は各国大使館情報をご確認ください。

増補ページ数

40ページ

注意事項

一つのパスポートにつき一回まで増補が可能です。
二回目からは新規でのパスポート発行になるようです。

流れは非常に簡単

ケヴィン
All right! 流れは聞いてみると思っている以上に簡単そうだな。よし準備が整ったら合衆国大使館に行ってきます!
ミスター・リー
了解!いってらっしゃい。足りなくなって空港に行っても受け付けてくれないから足りなくなる前に事前にやっておこうね。






この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから