【サイト閉鎖のお知らせ】バックパッカーズバイブル | 世界を旅する人のための情報サイト

【サイト閉鎖のお知らせ】バックパッカーズバイブル | 世界を旅する人のための情報サイト

この度、フェイスブックでもお知らせしておりましたが。2014年から開始致しました、「backpackers-bible.com」を、2020年3月10日(火)を持ちまして閉鎖致しました。

今までサイトに訪問された方には大変感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

サイト閉鎖理由

サイト閉鎖の理由と致しましては、非常にシンプルですが、アクセスが集まらなかったということが一番の理由です。
やはり、「訪問者が訪れないサイト=読まれないサイト=世の中に対して価値の無いサイト」というは現実としてあります。
どれだけ良いデザインで作成しようが、どれだけ良いことを書こうが、人様に読まれないサイトは所詮は価値がありません。

勿論アクセスはゼロではございませんでしたが、ここ2年半ほど月間PVは1〜100未満を推移。
このサイトの電子書籍を出版した、2017年/4月一ヶ月だけ3千PV/月を記録して以降は全く停滞していたため、この度閉鎖するに至りました。

完全な失敗

「サイト運営」ということについて言えば完全に失敗に終わったと言えます。
敗因はSEOを全く考慮しないで記事を書いたことです。
これにつきます。

ただ、思ったことを書いて記事にする。

これはどんな馬鹿できます。(言い方が悪いですね、失礼)
まさにサイト運営で一番やってはいけない間違えた運営方法です。
*もちろんそれで運良く人気サイトになる場合もあるので間違いではありません。
サイト立ち上げ当初2014年、それをやってしまったんですね。
この頃はサイトを作りたい気持ちが優先で、このSEOを全く学ばなかった。
それが全ての敗因ですね。

また、記事のリライトや更新も行っていなかったことも大きな理由でしょう。
当サイトはHTMLで作成したサイトでしたので、WordPressのようなCMS管理が一切できなかったんです。
なので、更新が正直かなり手間だったというのも言い訳ですがあります。

今後のバックパッカーズバイブルの方針

バックパッカーズバイブルで多少なりとも読まれた記事や、全く読まれなかった記事は沢山ありますが、それらを今後は当ブログで再度ブラッシュアップした後にポストしていければなあと感じております。
そうすることで、検索エンジンの奥に埋もれて誰からも読まれず日の目を浴びなかった記事に再度日の目を当てたいというのが密かな計画です。

バックパッカーズバイブルで、皆様にお届けしたかった情報や想いを、多くの方に読まれる形で再度公開していければと考えております。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

電子書籍版『バックパッカーズバイブル』について

レビューでは、「コンテンツが稚拙」だとか、「内容が薄い」とか色々と叩かれてしまいましたので、いつか電子書籍のリライトも行い、コンテンツを充実させて第二版を出版したいと考えております。
この場をお借りして謝罪させていただきます。
誠に申し訳ございませんでした。
今後は充実したコンテンツのみを提供出来るよう尽力して参ります。







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA