バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

デジタルハリウッドLIG評判とwebデザイナー専攻を実際に卒業しウェブデザイナーになり人生が変わった個人的な感想

目次

デジタルハリウッドLIG評判とwebデザイナー専攻を実際に卒業しウェブデザイナーになり人生が変わった個人的な感想

どうも、ジュタカです。

オスカー

ウェブデザイナーに興味があり、デジタルハリウッドを検討している。実際に行った方の評価を知りたいニャ。

こんなお悩みを抱えてはおりませんでしょうか?

こんな方におすすめの記事です
  • デジタルハリウッド評判とwebデザイナー専攻を実際に卒業した感想を知りたい。
  • 実際にデジタルハリウッドを卒業して就職できるの?
  • 関東在住で20代で今後の人生を考えWebデザイナーに転職を考えている。
  • デジタルハリウッドは高額だが、実際にそれでウェブデザイナーになれるのかな?
  • 実際にデジタルハリウッドってよく見るけど実際に評判はどうなのかな?
  • 未経験からWebデザイナーに転職したいけど就職できるのか?
  • ネットには色々な評価があるけど、実際に受講されてウェブデザイナーになった方の話がないので、ちょっと迷ってる・・・

この記事の信頼性

実際にデジタルハリウッドのウェブデザイナー専攻を卒業し、ウェブデザイナーになって業界に6〜7年働いている、私が嘘偽りなくご回答いたしますので、その点ご安心ください。(※実際には、Web業界の人間でない方や、デジタルハリウッドを卒業されていない方が書かれている記事も多いと思いますので。)ウェブ業界で業界の現場に携わっている経験からお話をさせていただきます。

ジュタカ
実際に卒業してみての感想や、業界で働いている立場からの意見をお話します。色々な意見の中の一つとして聞いてもらればと思います。

 

 

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻とは?

デジタルハリウッド STUDIO by LIG はウェブ制作会社のLIGが運営。

「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」とは、数多くのデザインアワードを受賞してきたWeb制作会社LIGが運営するWebクリエイター養成スクールです。

特徴をまとめると、

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 特徴
  • 最大の特長は業界でも有名な「Web制作会社が運営」していること。
  • Web制作のリアルな現場に近いため、豊富な制作ノウハウをもとに実践的なスキルが確実に身につく
  • LIG運営のコワーキングスペース使い放題
  • Web制作会社(株式会社LIG)が運営するスクール
  • 現役クリエイターによる直接指導
  • 全員Macでのディアルディスプレイ完備で良質な学習環境
  • コンサルタントによる厚い転職支援が保証されている
  • デジタルハリウッド社と業務提携
  • 首都圏で本気でWebデザインを学びたい人向け

⇨Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻の料金体系は?

受講料

Webデザイナー専攻 6ヶ月 ¥495,000 (税込)

  • Webデザイナーになるために必要な基礎スキルを6ヶ月で習得可能。
  • デザイン、HTML・CSS・Javascriptを用いたコーディング
  • マーケティングスキル
  • ディレクションスキル等
  • Webデザイナーとして必要な知識やスキルを学ぶことができる
  • 業界シェア率の高い「illustrator」「photoshop」「Dreamweaver」「AdobeXD」を使用し、実践で使えるツールスキルも習得可能

他にも、

Webプログラミング専攻 6ヶ月 ¥495,000 (税込)
ネット動画ディレクター専攻 3ヶ月 ¥330,000 (税込)

などもあります。

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻の授業カリキュラム内容は?

授業のカリキュラムは以下のような流れでした。

授業の流れ
  1. 入学説明会:色々な悩みや不安に対して一対一で話をしてくれます。個別の目的に合ったコース・受講スケジュールを提案してくれます。
  2. 受講期間:入学後はスクールに通いましょう。不明点は現役のWebクリエイターがマンツーマンで指導してくれます。
  3. 卒業制作期間:授業がすべて完了しましたら、最後は実践で実際のウェブサイトを作ります。ここが一番カリキュラムの中でもスキルが伸ばせるところです。実際に身近な顧客への営業>企画>ディレクション>制作>納品まですべてトレーナーから指導してもらえます。
  4. 発表会:最後に卒業制作の発表会があります。自身の作成したウェブサイトのプレゼンを行い、他の方からのフィードバックなども得られる貴重な時間です。
  5. 卒業後:卒業後は転職サポートをしていただけます。履歴書や職務経歴書の添削や卒業制作のブラッシュアップや指摘などです。どんな会社に就職するのがいいかや、面接のアドバイスや就職活動の進め方まで指導していただけるんです。

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻の授業の雰囲気は?

授業のスタイルは基本的に形式だった全体授業ではなく、各自PCに向かってEラーニングで動画を進めていきながら課題を行っていくかたちです。

かなり自由なんですが、その反面結構手も抜こうと思えば抜けます。

どれだけやってもどれだけやらなくても、講師はそこまでとやかく言ってくれるわけではありません。

※当然ですよね、生徒はお客さまなわけですので。

雰囲気はわからない人は手を上げてトレーナーを呼びわからないところを教えてもらうかたちになります。

雰囲気は静かで皆さん黙々と作業されています。

オフィスもおしゃれなので雰囲気は良いです。

 

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻を実際に卒業して就職できるの?

就職は可能です。
ここの就職支援が本当に凄い。

私は正直ここに10〜20万払った感覚です。

 

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻に就職支援はあるの?

しっかりと授業をこなし、本気でWebデザイナーとして就職する意思さえあれば可能です。
ここはマンツーマンサポート体制をとっているのがポイントですね。

Webクリエイターになるためには、ツールやスキルの習得だけではダメで、企業に自分を売り込まなければいけません
そのために、Web制作会社の担当者とコネのある経験豊富な講師が自分の進みたい方向にいくために、どのような準備が必要か、またどのような制作会社なら向いているかなどを親身になって話し合ってくれます。

それらの講師が強いのは現場の採用基準を企業担当者と常に情報交換しているという点にあります。
どういう視点から面接をすれば採用するか、また通らないかなどを熟知されている方々です。

そして、これでもかというくらい真剣に向き合ってくれます。
私もWebデザイナーになれたのは、その担当講師の方のおかげだと未だに思っています。
卒業後、しばらくご挨拶にいけていません・・・。

自分が作成した履歴書と職務経歴書の添削や必要なポートフォリオをチェックいただき、修正点をマンツーマンでアドバイスしていただけました。
正直、このサポートがこの学校の最大の強みだと私は考えています。

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻の評判(メリット・デメリット)

これは卒業した私感や一緒に卒業した方々からの意見を参考にしています。

メリット

  1. LIG社現役のWebデザイナーからの指導なので講師のレベルが高い。
  2. 現役の講師との繋がりが出来る。
  3. 通っている方々の意識が高い方が多くて、たくさんの刺激を受け、切磋琢磨できる。
  4. マンツーマンでトレーナーには指導してもらえるので、各人の理解度に合わせて教えてくれる。
  5. 動画で各自進めていくスタイルなので、自分のペースで勉強できる
  6. 卒業後の就職サポート支援が助かる。
  7. 卒業制作では色々なフィードバックをもらえる。
  8. 色々な講座や発表会があり成長出来る。
  9. 仕事をしながら通える。
  10. オフィスがお洒落で通いたくなる。

講師は全員現役のプロという点が信頼出来ます。
わからない点は質問し放題ですし、一対一でわからないところを教えてくれます。
全体の授業という形式ではなく、基本は動画で各自が進めていくかたちなので、かなり自由度が高いです。

その人の理解力に応じて、講師も教え方や伝え方をわかりやすくしてくれたりするので助かります。

また、就職支援サポートもしっかりとしているので、Webデザイナーとして本気で就職を目指している方には門が開けています。

 デメリット

  1. 金額は決して安い金額ではない
  2.  仕事をしながら通うと結構きつい(眠くなる・授業が進まない)
  3. 6ヶ月の期間内に全カリキュラムを終えられない(時間が足りない)

デメリットとしては、Webデザイナー専攻の場合6ヶ月「¥495,000 (税込)」という値段がネックだという評判が多い気がします。

また、半分以上は仕事をしながら通われている方が多いんですが、いつも見ていると眠そうにしていますw。
当然ですよね。1日フルで仕事してきてから学校に行くわけですから。

そうなると結果的に、休日にまとめて学習を行う方が多いのですが(そのため、土日にスクールは混み合います)やはり学習時間が足りなくて6ヶ月のカリキュラム内では足りないというケースも発生する可能でもあるようです。

 

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻を実際に卒業した感想を知りたい

私が実際にWebデザイナー専攻を卒業して感じたこととしては、行って良かったということです。

理由としては、人生が変わるきっかけを得られたから。

例えば、以前はWeb業界に入る前は、営業とか物流といった畑違いな業界にいたのですが、自分が行きたいと思っていたIT業界に入れたのはまさにWebデザイナー専攻を卒業したからでした。

実際に授業料は安くはないのですが、今現在その数十倍のもとはとれていると思っています。

まさにレベレッジ(てこ)ですね。

 

実際に【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻を卒業して就職できるの?

はい、可能です。

ここのいいところは、就職支援体制がきっちりしているところです。

卒業した後にはい、バイバイっていうスクールって世の中に沢山あると思うんですが、、、デジタルハリウッド STUDIO by LIG Webデザイナー専攻は違いますね。

責任を持って就職に対する支援をしてくれます

  • 履歴書の添削
  • 職務経歴書の添削
  • 卒業制作で作ったポートフォリオのブラッシュアップアドバイス
  • 自分はどんなWeb企業に向いているか
  • 逆にどんなWeb企業に向いていないか
  • どんなWeb企業ならいけるか
  • 面接での挑み方

こういったことをマンツーマンで教えてくれるんです。

今考えると、え?ここまでやってくれるの?って感じですね。

私はこの時に人生相談までしちゃいました。

対応してくださった方の言葉はあれから7年経ちますけど未だに覚えているんですね。

君の今までのキャリアだったら、こういうのはなれると思う。ただ、こういう業態はやめておいたほうが良い。つらくなるだけだ。

 

君は権威に弱い。なんでそんな権威なんてもの気にするんだ。つまらない働き方なんてするな。

 

海外で働きたいならこういう業態を受けたほうが良い。理由は・・・・・・・

 

普通のスクールってここまで教えてくれたり、ズバッと言ってくれないですよね?

 

おかげさまで色々な生き方までご教示いただきました。

大変感謝しております。

あのときの考え方は今での自分の中の糧になっています。

正直100万円払っても良いくらいの価値をいただきました。

 

関東在住で20代で今後の人生を考えWebデザイナーに転職を考えているがどうでしょうか?

ぜひチャレンジしてほしいと思います。

20代なら未だ遅くない

ちなみに私がこのスクールに入ったのが27歳で、卒業した時には28歳でした。

業界的に見れば遅いんですが、今思えばぎりぎりだったかなとも思っています。

Web業界というのは若いイメージがあり、実際に若い方が多いんですが、20代〜30代前半とかであればまだまだ全然間に合います。

またこのスクールも都心にありますので、関東の方で通える方であれば全然OKなんではないでしょうか。

 

デジタルハリウッドは高額だが、実際にそれでウェブデザイナーになれるのかな?

なれます。ただ、本気で取り組めばという補足をしておきます。

確かに、50万円という金額は高額かもしれません。

しかし、その50万円を出したからこそ本気になれたと私は思っています。

もちろんその50万円で得られたスキルや支援やサポートやノウハウはあってのお話です。

金額を出せばなれる、という単純なものではないと思いますが、独学より圧倒的にコスパがいいと思います

独学の場合、不明点がある>調べる>わからない>ググる>わらない>気づいたら2〜3時間経っていたなんてことざらですが、Webデザイナー専攻ならトレーナーを呼んで一発解決です。

つまり、全然時間の使い方が変わってくるんですね

実際に私は未経験から6ヶ月当校で学び、卒業しWebデザイナーになりました

独学だったらと考えると、、、1〜2年はかかっていたかもしれませんね。。。

いや、というよりなれなかったかもしれません。

そのくらいこの50万円という金額は時間にレバレッジをかけてくれるんですね。

 

未経験からWebデザイナーに転職したいけど就職できるのか?

結論から言えば未経験からでもWebデザイナーには転職可能です。

ただし、補足しておくと基礎が出来ればの話です。

ではその基礎はどこで身につけられるか?

デジタルハリウッド STUDIO by LIGのWebデザイナー専攻で身につけましょう。

Web業界でも未経験OKの会社はたくさんあります。

もしあなたがそれまでに別の仕事を経験していたら、Webデザイナーでも活かせることがあるかもしれませんしね。

 

ネットには色々な評価があるけど、実際に受講されてウェブデザイナーになった方の話がないので、ちょっと迷ってる・・・

実際にWebデザイナー専攻を卒業して、Webデザイナーになってみてかれこれ6〜7年が経とうとしています。

今思うのは、Webデザイナー専攻で学んだことは1つも無駄にはなっていないということ。

そして、学校で学ぶこと以上に実際にWebの現場に入ると学校以上に多くのことを学ぶことになります。

これは覚悟しておいてください。

学校で勉強できることというのは、ほんの基礎でしかありません。

しかし、その基礎がなければそもそも未経験からWebの業界には入れないので、、、登竜門だと思います。

 

【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】Webデザイナー専攻はぶっちゃけどうなの?

ぶっちゃけ私はおすすめです
繰り返すようで恐縮ですが、私はこの学校に通ったことをきっかけに人生が変わりました。

それは紛れもない事実です。

もし、通うかどうか迷われているのであれば、ぜひ本記事をきっかけに通い始めてほしいと思います。

迷ったらGOです。

迷うということは出来る可能性があるから迷うのであって、そもそも人は最初から無理なことには迷うことはありません。

人生を変えましょう。

 

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

 

実は私ヨルダンという国を旅行している時にこの学校のことを知ったんです。
多分そこでの情報がなければ、当校にも巡り会えていなかったかもしれない。
そのことについては以下記事に書いてあるんで興味あれば読んでみてください。







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。