こんな疑問を持つ就活生におすすめしたい記事となっています。
そんな私も大学卒業までずっと体育系学生でした。その後、体育会系のメリットを活かし、一部上場しているIT系営業ベンチャーに入社した過去があります。それらを踏まえてお話しできればと思います。
目次
体育会系の学生が就職活動において有利とされる理由
体育会系の学生が就職活動において有利とされる理由には、主にその特有の経験やスキルセットが企業にとって高く評価される点が挙げられます。
具体的には、以下のような要素が企業から求められることが多く、これが体育会系学生の強みとなっています。
- チームワークとリーダーシップ
- 強いメンタルと忍耐力
- 競争意識と勝負強さ
- 課題達成に向けた努力と自己管理能力
- 体力とストレス耐性
- 規律性と誠実さ
- ハキハキさ・礼儀正しさ
- 面接で共感を得られやすい
それでは見ていきましょう。
チームワークとリーダーシップ
体育会系学生は、チームでの競技や団体行動を通じて、他者と協力しながら目標を達成する経験を積んでいます。ここで得られるのが、チームワークスキル(協調性)やリーダーシップスキルとなります。
スポーツでは個人の成果も重要ですが、最終的にはチーム全体のパフォーマンスが勝敗に直結しますが、これは会社においても同様です。会社には各事業部が存在し、そこはチームで動いています。
このため、スポーツではチームメイトとのコミュニケーションや信頼関係を構築する力、またリーダーとしてチームを牽引する能力が自然と身につきます。
これらのスキルは、組織での仕事やプロジェクトの進行に必要不可欠であり、特にリーダーシップが求められるポジションでは大きなアドバンテージとなります。
よってこのチームワークスキルとリーダーシップスキルが強みとなるのです。
企業は協調性が良いスタッフの評価はどんどん上がりますし、そういうスタッフを積極的にリーダーにしたがる傾向があります。
強いメンタルと忍耐力
スポーツのトレーニングや競技は、厳しい練習や結果が求められる場面が多く、困難な状況に直面することが日常的です。ここで培われるのが、強いメンタルと忍耐力です。
企業側から見ると、この「逆境に強い」メンタリティは、特に変化の激しいビジネス環境や困難なプロジェクトにおいて、困難を乗り越えて前進できる人材として期待されるポイントです。
特に試合でのプレッシャーや怪我からの復帰、またチームの調子が思わしくないときなど、逆境に立ち向かう経験は多くの体育会系学生に共通しています。これにより、自然と強いメンタルや困難を乗り越える忍耐力が養われます。
企業では多くの日々数多くの問題や逆境が発生します。それと正面から向き合うことができる人材が求められます。
課題達成に向けた努力と自己管理能力
体育会系学生は目標に向かって計画を立て、日々の練習を通じて自己を高めていくことに慣れています。ここで得られるのが自己管理能力と目標に向かい粘り強く行動する力です。
競技においては、自己のパフォーマンスを向上させるためにトレーニングプランを組んだり、食事や睡眠、体調管理に注意を払ったりすることが必要です。
こうした「計画的に行動し、継続して成果を追求する」習慣は、企業においても業務効率の向上や目標達成のためのプロセスに活用されます。
特に営業職や企画職では、このような自己管理能力や目標達成志向が高く評価されるため、体育会系学生は強みを発揮しやすいと言えます。
毎週1回、毎月1回、半期に1回などの回数は企業によりますが、事業部には必ず売上目標という課題作成が求められます。
競争意識と勝負強さ
スポーツ競技は常に勝敗がつきものであり、体育会系学生はその中で勝利を目指すための競争意識や、プレッシャーの中でも結果を出す勝負強さを培ってきました。
平たく言えば、体育会系学生には「ガッツがある」とか「負けず嫌い」が多い印象が一般像ですが、それも上のような経験からくるものでしょう。
企業は、激しい市場競争の中で勝ち抜くために、成果を出すために積極的に行動できる人材を求めています。
この競争心は、営業やマーケティングなど競争が激しい業界では非常に有利に働きます。
体育会系学生は、その勝負強さと高い競争意識を持っているため、企業のニーズにマッチするのです。
企業においても「絶対にあの上司・同僚には負けられない」という強い気持ちが大事です。
体力とストレス耐性
スポーツに取り組んでいる学生は、日常的に身体を動かし、強靭な体力を養っていることが多いです。
これは単に「体力がある」という意味だけではなく、長時間の業務やプレッシャーのかかる状況でも、体調を崩さずにパフォーマンスを発揮できることを示します。
また、運動はストレスを解消する手段ともされており、日常の業務の中でメンタルケアをしっかり行いながら働ける可能性が高いと見なされます。
現代の企業では、ストレス耐性が高く、持続的に働ける人材が求められているため、体育会系学生のこうした点も大きな強みとなります。
会社によっては残業や長時間勤務が日常化している企業もありますが、そこで活きてくるのがフィジカルやタフネスです。また、新規営業で断られた際に活きてくるのがストレス耐性です。
規律性と誠実さ
体育会系の部活動では、厳格な規律や上下関係が重視されることが多いです。
先輩後輩の関係を大切にし、指導者の指示を守りながらチームのルールに従う姿勢が求められます。
こうした規律正しい生活を送ってきた体育会系学生は、ビジネスの場でも誠実に業務に取り組み、指示に従いながらも自主的に行動できる人物として信頼されやすいです。
また、企業の上下関係やチーム内での調整など、組織の中で必要なコミュニケーションスキルも自然と身につけています。
ルールを守る、嘘をつかない、指導者の言うことを従う、というのが仕事においては非常に大事なポイントになってきます。
ハキハキさ・礼儀正しさ
体育会系学生が就職活動で有利な理由の一つとして、「ハキハキさ・礼儀正しさ」が挙げられます。
スポーツを通じて身に付けた礼儀作法やコミュニケーションスキルは、ビジネスシーンにおいて非常に重要です。
これらは素直さにも直結します。仕事においては、この素直さというのが非常に重要な要素となります。
例えば、体育会系の学生は、日常的に先輩や指導者との上下関係を経験しており、その中で挨拶や受け答え、態度の良さなど、社会的な礼儀を徹底的に鍛えられます。
このような礼儀正しい態度は、面接官や企業の担当者に好印象を与え、信頼感や安心感を持たせるため、就職活動において大きな強みとなるのです。
また、体育会系の学生はチームプレーを重視し、周囲と協力しながら課題を達成する力を持っていることが多く、その姿勢が礼儀正しさと相まって職場でも順応しやすいと評価されます。
私も過去に多くの学生さんをインターンシップで受け入れてきた経験がありますが、やはり体育会を出ている学生さんの受け答えは、ハキハキしていて印象が良く、話していて気持ちの良いものです。
面接で共感を得られやすい
体育会系学生が就職で有利な理由の一つとして、「スポーツの練習や試合に真剣に取り組んできた経験」があります。
これらのエピソードやストーリーは、面接や自己PRの場で非常に効果的です。
なぜなら、努力の過程や試合での苦労を具体的に語ることで、面接官に共感を与えやすく、リアリティのある自己アピールが可能だからです。
スポーツの経験は、目標達成に向けた努力やチームワーク、困難を乗り越える姿勢など、仕事でも役立つスキルを示す絶好の機会です。
その結果、面接官はその真剣な姿勢に共感しやすく、他の候補者との差別化にもつながります。
試合を通じて挫折した経験や成功体験は、就活生の面接において有利に働きます。
体育会系学生におすすめの就職支援サービス「アスリートエージェント」
ここで体育会就活生におすすめのサービスのご紹介です。
せっかくであれば、体育会での経験を活かした就職がしたいですよね。
結論、そんな方には、「アスリートエージェント」が1番おすすめです。
おすすめしたい理由としては、以下の点が挙げられます。
具体的にお話しすると、この就職支援サービスは、新卒体育会学生、元体育会就職希望者、現役社会人アスリート、引退したプロアスリートのみを対象にしています。
「スポーツしかしてこなかったので、どんな業界・業種が自分に合うかわからないし、選び方もわからない…。」そんな就活知識が無い方に寄り添っていただけるのが良い点ですよね。
また、10万社以上の一部上場の大手からベンチャーの中から体育会学生の適性に合った限定非公開求人をご紹介いただけるので、闇雲にスカウト紹介が送られてくることは無いので安心です。企業とのミスマッチを防ぐことができます。
企業によっては「アスリートエージェントさんにしか求人は出していません」という企業もあるようです。
さらには、体育会・アスリート専門のプロ就職キャリアアドバイザーの方々がマンツーマンで対応していただけます。体育会人材の強みを活かした形での履歴書作成や求人紹介、選考対策などのPR方法を支援・フォローしてもらえます。
他のエージェントも同様かと思いますが、アスリートエージェントもフィーは採用先企業から受け取っている就職エージェント企業になるので、これらの支援については学生はすべて無料で受けることができます。
以下、無料会員登録後の流れです。
- 日程調整
- キャリア面談
- 求人の紹介
- 面接対策:履歴書の書き方、魅力的な自己PR方法、正しい自己分析、面接対策など
- 内定後面談:ビジョンのすり合わせ
- 入社後のフォロー研修:仕事の悩み、顧客や上司との関係づくりなどフォロー
これだけ至れり尽くせりで、しかも入社後のフォローまで受けられて無料で利用できるなんて、、、驚きです(笑)。私が就活をしていたのは、もう20年近く前になりますが、こんなサービスがあれば真っ先に活用していましたね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
体育会系学生が就職活動において有利とされる理由は、彼らが持つチームワーク、リーダーシップ、強いメンタル、自己管理能力、競争意識、体力、ストレス耐性、規律性、礼儀正しさなどのスキルセットにあります。
今まであまり言語化できていなかった方もいらっしゃるでしょう。「言われてみれば確かにそういう側面もあるな」と感じられた方も多いのではないでしょうか。
これらのスキルは、現代の企業が求める「柔軟で持続的に成果を出す人材」にぴったりと合致しており、特に営業職やリーダー職では、即戦力として期待が高まります。
したがって、体育会系学生は他の学生に比べて、これらの強みを最大限にアピールすることで、就職活動において有利に進められるのです。
▼こちらの記事も合わせておすすめです。
体育会系の学生ってなぜ就活で有利なのかな?