バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

「意識・意志・意欲」自分を変革する3つの心の働きについて

メンタルを変える

リチャード
私は高校時代からメンタルトレーニングというものをコーチから受けてきたんだ。
ケヴィン
へえ。何か教えてくれないか。
リチャード
そうだな。わかった。これは高校代に学んだものだが、未だに心に刻まれている知恵なのでご紹介しよう。

自分を変えることができる3つの心

  • 意識
  • 意欲
  • 意志
リチャード
今現状から脱却したり、成長していくためには3つのことを変えることができるんだ。それが、意識と意欲、そして意志だ。これは3つの心の働き「意」ということになる。
仏教用語で「意」は精神の働きを指す。

心の中に現状を変えたい、成長したいという「意識」がなければ変わることはない。

心の中に高みにいきたい、あのレベルになりたいという「意欲」がなければ行動に移せない。

心の中に目的を目指す心「意志」がなければいけない。

ケヴィン
3つの心の働きか。
リチャード
この3つの心のバランスをとることで自分がいま成長に向かっているかを改めることができるんだ。

今着手していることに「意識と意欲と意志」はあるか?

リチャード
ではここで質問だ。ケヴィン、今日はどういうことを意識して業務に取り組んでいる?
ケヴィン
そうだなあ、溜っている仕事を早く終わらせたいという意識かな。
リチャード
ではどんな意欲がある?
ケヴィン
・・・むむむ。
リチャード
どんな意志でやっている?
ケヴィン
そう言われるとなかなか難しいね。そこまで考えてなかったな。
リチャード
うん、それがふつうだよ。だからこそこの3つを心の中にはっきりイメージして物事に取り組むようにするんだ。そうすれば、心の働きのレベルというのは自然に高くなる。結果、成長に繋がるという考え方だよ。
ケヴィン
なるほど、深いね。






いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。