バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

久々の投稿(2022年8月1日)

久々の投稿です。

暫く本業が忙しく手がつけられていませんでした。
直近では、本業の他に以下の内容がありました。

  • 資格試験(6月)>結果、不合格。7月中旬から再チャレンジ中。
  • 日本への帰国>一週間帰国しました。3年ぶり。

こんな感じでブログを一時中断していました。

最近、思うこと:ビジネスについて

最近、現地で色々な店舗型のビジネスモデルを考えています。

カフェ、スパ、スイーツ、などなど色々な店舗業態を検討していますが、結果として、最終的に行き着くのは、結果としてブログです。現在本業で大家業もやっていますが、なんだかんだで放置でOKな自動化ビジネスは最強です。まずはここで結果を出さないとって毎回思うわけですね。そんなことで、また記事作成を再開していきます。

最近、思うこと:人生の意味について

最近、3年ぶりに日本に帰ったんです。

良かったことは、

  • お墓参りが無事にできたこと。お祖母さんが亡くなられた際にお葬式に参加できなかったので、今回はそのこともありお墓参りに参拝しました。
  • 姉弟が結婚していたこと。
  • 親族に久しぶりに会えたことなどです。数年ぶりに親戚にも会ってきたのですが、自分も含めてですが、皆様歳を重ねられているということを改めて実感しました。

と同時に、人生の意味について考えさせられるきっかけとなりました。

  • 人生の老後に独り身でいる人生(お金はあるなしに関わらず)
  • 人生の老後に子供や家族に囲まれている人生(お金はあるなしに関わらず)

この2つを天秤にかけて考えてしまいました。じゃあ、どっちがいいのかっていえば、当然後者の方が楽しいに決まっています。(※これは私の価値観です。)老後になったときに「結婚しておけばよかった。家庭を持っておけばよかった」という後悔はしたくないな、と思います。

独りならある程度お金も貯まるでしょうが、家庭を築くことと天秤にはかけられません。お金で人生の意味を考えるのは非常に儚いものです。

こんなご時世なので何が立派とか、無いですが、仕事をすること、独立すること、結婚をすること、家庭をもつこと、色々な価値観がありますが、30代も半ばに差し掛かり、結婚して家庭をもつということについて真剣に考えるようになってきています。

現地で仲の良い同い年の友人も確か去年くらいに結婚して子供を育てています。彼に影響を受けている部分もあるかもしれません。

最近、思うこと:恋愛について

最近、久しぶりに恋をしています。2019年ぶりです。3年ぶりです。

年齢は一回り近く離れた年下の方です。SNSで知り合いました。何度か会いましたが、会う前の方がメールの熱量が高かったです笑。最近はめんどくさがらているのか、最近メールのレスがかなり悪いです。どうなるかわかりません。

恋をしているときは、不思議と作曲をしたくなります。どっちに転ぶかわからいとか、むしろあまり反応が良くないときなど、どうしようもない気持ちの感情のはけ口に作曲は良いです。

まとめ

  • 最近は忙しくブログを更新できていませんでした。また再開します。
  • 最近珍しく、3年ぶりくらいにまともに恋をしています。
  • 最近人生の意味について考えています。結婚/家庭も視野に真剣に考えています。

以上です。







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。