【将来の夢】なりたい職業ランキングについて(中学生・高校生)上位にYoutuberがあるのが興味深い

子供の頃の夢って何だった?

ジュタカ
ジュリアン、子供の頃の夢って何だった?
ジュニア
そうだな・・私は昔からプロボクサーでチャンピオンになることを夢見ていたかな。
ジュタカ
ジュニアらしいね、「ボクサー」だってことだね。でもそれって実現したじゃない。
ジュニアはアマチュアで全英チャンピオン、プロに転向後も国内タイトルを取得した経験を持つ。
ジュタカ
これ見てくれ、興味深い記事。ソニー生命保険さんがこんな調査を行ったようだよ。

中高生が思い描く将来についての意識調査2017
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長 萩本 友男)は、2017年3月21日~3月27日の7日間、全国の中高生に対し、「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名(中学生200名、高校生800名)の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
参照元:中高生が思い描く将来についての意識調査2017(ソニー生命保険株式会社)

ジュニア
これは面白い!!かっこいい大人のイメージかあ。
ジュタカ
好きなことに打ち込んでいる、マナーがしっかりしている、なるほどなあ、子供はこういうところ見ているんだねね。

ちなみに将来の夢がこちらです。

大きな成功をおさめるより、自分らしく働きながらあたたかい家庭を築き、安定した生活を送ることを望んでいる中高生が多いことがわかりました。

ジュニア
お金持ちになるが6番目にきているのは意外だったな。
ジュタカ
安定した毎日が一番多いというのも考え深いね。

中学生の将来のなりたい職業

次に、全回答者(中学生200名、高校生800名)に、将来なりたい職業を聞きました。
中学生についてみると、男子中学生では、
1位「ITエンジニア・プログラマー」(24.0%)、
2位「ゲームクリエイター」(20.0%)、
3位「YouTuberなどの動画投稿者」(17.0%)、
4位「プロスポーツ選手」(16.0%)、
5位「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.0%)となり、
女子中学生では、
1位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(19.0%)、
2位「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(14.0%)、
3位「医師」(13.0%)、
4位「公務員」(11.0%)、

5位「文章を書く職業(作家・ライターなど)」(10.0%)となりました。
イマドキの男子中学生には「ゲームクリエイター」や「YouTuber」も人気の職業のようです。

アンニック
あら、何これ興味深いわね!3位にユーチューバーが入っているわ。
ジュタカ
本当だね、私が子供のころは確か1位2位がスポーツ選手だった気がするな。
ジュニア
1~3位がIT系の職業というのも時代を反映しているように思うね。

高校生の将来のなりたい職業

また、高校生についてみると、男子高校生では、
1位「ITエンジニア・プログラマー」(20.8%)、
2位「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.3%)、
3位「ゲームクリエイター」(12.5%)、
4位「公務員」(11.8%)、
5位「学者・研究者」と「運転手・パイロット」(いずれも9.5%)となり、
女子高校生では、
1位「公務員」(18.8%)、
2位「看護師」(12.8%)、
3位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(12.5%)、
4位「教師・教員」(10.8%)、
5位「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(9.8%)となりました。
公務員や看護師は女子高校生に人気の職業となっているようです。

ジュタカ
ユーチューバーが無くなったね笑 高校になると現実を見るたのかな。
アンニック
ITエンジニア・プログラマとゲームクリエイターは固いね。また女子の方ではがらりと内容が変わっているのが面白い。より現実的になっている気がする。

広大研 Channelさんで丁度こんな特集をやっていましたので参照いたします。

高校生のなりたい職業ランキング

  1. 教師
  2. 公務員(国家・地方・警察など)
  3. 看護婦
  4. 製造業(自動車・造船など)
  5. 幼児保育関連
  6. 建築士・建築関連
  7. 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・リハビリ
  8. 薬剤師
  9. 芸能関連
  10. 美容関連

出典元:リクルート進学総研 第7回「高校生と保護者の進路に関する意識調査」2015年調べ 回答数高校生1887人

ジュタカ
どの統計調査を見ても高校生の方がより地に足がついたものになっているね。






この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから