パタヤからバンコク(モーチットバスターミナル)へ行くにはロットゥー(バン)がおすすめ!

私がいつもパタヤからバンコクへ戻る方法

結論から述べるとパタヤからバンコクへ戻るには、

  1. スワナプーム空港の場合>チャータータクシーで帰る
  2. 時間に余裕があるorゆっくり行きたい場合>バスターミナルからバスで帰る
  3. ドンムアン空港の場合>ロットゥー(バン)で帰る

の3パターンです。

①のスワナプームへ行く場合は、1000B~1300B(約3000円~3900円)ほどが相場です。
タクシーはたいていどこのホテルでも呼んでくれるので、フロントに伝えれば予約してくれます。
チェックアウトの前日などに前払い金で支払う感じです。ホテルにもよりますが。
次の日、ホテル前までタクシーが来てくれます。
白タクみたいなセダンのいかつい車だったりしますので、ちょっとVIP感あります。

②はバスターミナルまで行く方法です。
ソンテウを乗り継いで、North Pattaya Roadにある北パタヤバスターミナルを利用します。
バンコクのモーチットかエカマイまでなら125B(約375円)で行ってくれるのでありがたいです。
時間は2時間半~3時間といったところですね。
パタヤセントラルエリアからだとバスターミナルまで行くのにソンテウを2回くらい乗り継がないといけないので少し面倒かもしれませんが、安くあがります。

③ロットゥー(バン)で戻る場合を今回ご紹介します。

 

ロットゥー(バン)がおすすめ!

結論から言えばロットゥーはおすすめです
ロットゥーってなんや!?っていう方のために少しお話しすると、

ロットゥーってなんや!?
簡単に言うとタイの至るところで利用されている乗り合いのバンです。
スピードを出す傾向があるので、目的地まで早く到着します。
また、事前に運転手に到着先を伝えておけばそこでおろしてくれるなど、バスよりも融通が利きます。
ただし、乗っているのはみな現地人なのでタイ語が少しばかりできないとたまに困ったりします。
私は以前、降りる場所を間違えてかなり遠くに行ってしまった経験があります。
結局戻るのに倍以上の金がかかったという・・・笑

 

パタヤのどこから乗れるの?

わざわざ北バスターミナルまで行かなくてもいいんです。
それがとても気に入っているところです。

場所は地図でいうとこのあたりです。

朝この辺りに行くと小さなデスクブースがあり、お客さんを呼び込んでいる人がいるので、確認してみましょう。

私が利用したのはこのT-TOURさん。

 

料金と時間は?

そこのブースでチケット150Bを支払います。
時間は2時間~3時間(込み具合にもよります)

渋滞していたり、途中ガソスタの待機時間が長いと3時間近くかかりますね。

 

バンコクのどこまで行ってくれるの?

パタヤセントラルから「Mo Chit Bus Station (Mo Chit 1)」まで行ってくれます。

Mo Chit Bus Station (Mo Chit 1
10900, Khwaeng Chatuchak, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900 Thailand

到着はモーチット駅から少し離れたバスターミナルになりますので、BTSモーチットに行きたい方はそこからバイタクかタクシーで移動しましょう。

バイタクですと60Bで行ってくれます。







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから