海外旅行どこへ行っていいか迷う・・行き先を決めるための5の方法!

アラヤー
ああ、悩むな。
ミスター・リー
どうしたんだい?ため息なんかついちゃって。
アラヤー
いやさあ、次の休暇どこか海外旅行に行こうと思うんだけど、どこにしようかなと思って。

プロイ観光雑誌を眺める。

ミスター・リー
何となく海外旅行に行きたいっていう感じなんだね。じゃあ、今日は海外旅行はどこへ行けば迷うって際にその判断基準の決め方の方法をご紹介しよう!

 

アクセスの良さで決める!

ミスター・リー
まずはアクセスの良さだよね。

 

アラヤー
今いる場所からいかに近いかというところを判断材料にするということね。
ミスター・リー
アクセスが良い=時間がかからないということだから、移動時間にかかる時間と労力などがなくなるよね。たとえば2泊3日で旅行を組んだ場合、もし移動に片道5時間かかるのと2時間かかるのでは、滞在時間が変わってきてしまうよね。海外の場合チェックインに余裕を持つ為には2時間前くらいには空港に到着していたいから、それも考慮すると5時間だと空港まで向かう時間も含めると一日つぶれてしまうことになるよね。なので、アクセスが近い場所から選ぶというのは短期で海外旅行に行く場合には絶対に考えた方がいいよね。
アクセスにどれくらい時間がかかるかで判断すると決められるかもしれない。

価格(物価)で決める!

ミスター・リー
次は価格だよね。
アラヤー
遠ければ遠いいほど航空券代金は高くなるわね。
ミスター・リー
そうだね、また、旅行先の国によっても値段が変わってくる。
アラヤー
物価が高いか低いかででだいぶ違うわよね。
ミスター・リー
予算をまず立てて、その枠内で楽しめそうなら物価の高い国でもいいだろうけど、もしその予算では難しそうなら物価の低い国にすることも視野に入れるべきだね。
物価を基準にして決めると決められるかもしれない。

 

目的別で決める!

ミスター・リー
次は目的別に考えるということだね。
アラヤー
その国で何がしたいかってことね。
ミスター・リー
そうそう!その国でしかできないことってあるからね。
アラヤー
自分が一番何に興味があってその旅行をしたいのかをまず決めるといいかもしれないわね。
ミスター・リー
それが旅行の目的ってことだね。ただ、何となく行ってみたいというのも全然ありだけど、その先にはどんな気持ちを味わいたいのかってあるはずだよね。たとえば、ゆっくりと寛ぎたいのか、トロピカルな気分を味わいたいのか、好奇心を刺激したいのか、それによってプランも変わってくる。まずどういう気分を味わいたいかを考えると次に目的が見えてくると思うよ。
どんな気持ちを味わいたいのかを考える。旅行の目的を考えてみると決められるかもしれない。

 

行きたかった国で決める!

ミスター・リー
そして、4つ目には以前から行きたかった国に行くってことだね。当たり前と言えば当たり前だけど。
アラヤー
何か海外旅行に行きたいって思ったのには最初にきっかけとなる理由があるはずよね。たとえば、それはテレビで観た世界遺産がきっかけだったのか、芸能人がとあるテレビ番組である国を紹介していたのがきっかけだったのか、その決め手となることを思い出すといいかもしれないね。昔から行きたかった国で決めると自分の中で腑に落ちるかもしれないね。
ミスター・リー
その通りだね。あとはその国に行って後悔しないかどうかも判断するといいね。まあ、経験という意味ではどんな国に行っても後悔というかたちにはなりにくいとは思うけど笑
ずっと行きかかった国をイメージすると決められるかもしれない。

環境の良い国(治安・インフラ)で決める!

ミスター・リー
最後は環境の良さかな!
アラヤー
旅行のしやすさってことね。海外旅行が始めてって方は治安の良さやインフラも決めてになるわね。
ミスター・リー
そうだね。やっぱり治安が良くないと気が気じゃないし、安心して旅行ができないからね。
アラヤー
インフラが整っている国のほうが旅行しやすいわね。
ミスター・リー
たとえば、空港から市街地まで電車があるかどうかというのは結構大事だったりする。電車などのインフラが整っていない場所だと移動はタクシーとバスだけとかになるから、ちょっと初めての国だとハードルが高くなるかもしれないね。
治安とインフラを基準にすると決められるかもしれない。

あらゆる視点から考えて自分が一番楽しめそうな国にしよう

ミスター・リー
今のアクセス、目的、価格、行きたかった国、環境この5つのフィルターにかけて国を選んでみてください。ぜひ自分の心から楽しめそうな国をチョイスして、最高の海外旅行にしてくださいね!
アラヤー
OK!コップンカー!






この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから