人は旅へ出るとなぜ成長するのか?

旅は人を成長させるといいますが、それはなぜなのでしょうか?

それを今回まとめました。

1、自分とのコミュニケーション・対話(内省)ができる

コミュニケーションには2種類あります。一つ目は他人とのコミュニケーション、そして、二つ目は自分とのコミュニケーションです。

普段仕事に忙殺されていると、なかなか自分の深いところまで考えることは減ってくるでしょう。自分の内なる声に耳を傾けるには、静かに自分とコミュニケーションをとるしかありません。旅では沢山のひとりになる時間がありますので、こういう自分の深い心の中とコミュニケーションをとることができます。心の中の叫びや意見や感情の気持ちを理解してあげることはとても大事なことです。

2、幅広い価値観に出会える

時代の変化とともに価値観や考え方も変わってきます。偏った非常に狭い考えや価値観は自分の世界の狭さを映し出しているともいえます。旅をするとそれこそ、国も肌の色も言語も性別も職種も世代も違った多くの人に出会うことができます。そういう人の話や生き方ぶ触れることで「ああこんなひともいるのか」「こんな考えもあるのか」なんていうふうに、参考材料が増え、自分の世界観の枠が広がるのです。よりフラットになっていきます。そうすることで、意見の食い違いにもまず、相手の価値を認めてあげることができます。こんな人もいる、あんな考えの人もいると、その上でどう判断するのかという自分の答えが見えてきます。広いたくさんの価値観に出会うことで、自分の世界を広げていきましょう。

3、いかに自分にチャンスがあるかが理解できる

世界を旅すると、いかに自分が恵まれた世界に生きているのかが理解できます。世界には生まれながらにして、職業や生き方が決まってしまうひとが沢山います。どれだけ頑張っても報われない世界で生きている人もいます。とくに途上国などに行くとそういう現実が五感で理解することができるのです。旅に出て世界的に見た時に自分がいかにチャンスを持っているのかを実感しましょう。

4、決断力がつく

旅のルートを決めるのはあなたです。旅のやり方を決めるのはあなたです。どういう時間の使い方をするのもあなた次第です。どんなものにお金を支払うかも自分次第です。要は創造性と決断力が非常に必要とされます。旅をしていると多くの場面で決断をしなければなりません。

どんな旅にしてもいいのです。ただ、その決断に対してミスをするかもしれないし、お金も損するかもしれない。しかし、そこで経験した数々の決断は自分の糧となります。

5、他国の文化・言語・習慣・人種を知り、学べる

同じ国だけにいるとそういうことはなかなか気づきにくいものです。

他の国のあらゆる側面を学ぶことで、自分の国ではどうかという比較ができるようになります。

すると、ここが素晴らしがここはだめだなとか、ここは駄目だけどここはいいとことだな

といったことが判断基準として理解できるようになるのです。

すると自国のことを客観的に見れたりします。

6、沢山の本を読める

旅に出ると沢山の自由時間や移動時間ができます。

その中で何をするのも自由ですが、普段なかなかとっつきにくくて読めないような

分厚い本を読むこともできます。その時間が貴重なのです。

7、自分がいかに小さな存在かに気づける

たとえ日本では有名なひとでも一歩海外に出れば「誰?ふ~ん、だから」という世界になります。想像も出来ないほどに大きな大自然の姿や、自分が出会ったこともないでかい世界にふれることで自分がいかに小さな世界で生きているのかが学べます。そうなることで謙虚に生きれるようになれるのです。

8、自分の情熱・好きなことに気づける

人は何かをしていないと生きてはいられません。実は一番人にとって苦痛なのは何もしないことだというのは有名な話です。何かをしたがる生き物だということ。その中で、旅をしていると自分が勝手にフォーカスしてしまうことがあると思います。それは道を走っている車なのか、世界の食べ物なのか、世界のお酒なのか、世界の言語なのか、、、自分の興味の矛先、意識の向かうところが必ずできます。それがあなたの情熱です。それを人は好きなことと呼びます。つまり、旅にでることは、自分の情熱に沿って生きれることでもあるのです。

 

9、恋愛観が変わる

旅を通じて沢山の人と出会うでしょう。

その中では心揺さぶられるような恋もあるではずです。

旅を通じて何か今までの変わらない何かを断ち切りたい、

そんな思いで旅をする人も多いはず。

それは今までの引きずったものなのか、それとも新しい一歩なのかはその人次第でしょう。

そんな中でそれまでの恋愛に対する自分の気持ちを見直す時間とチャンスが

同時に手に入るのも旅の醍醐味です。

たとえうまくいこうが、うまくいかなかろうが、その一つの恋というプロセスを通じて得られた経験はあなたの人生を一回りも大きくするのです。

 

いかがでしたでしょうか?

以上が、旅へ出るとなぜ成長するのかのまとめでした。







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから