ウザギは食べることができるのか?ウザギの味や値段や食べられている国について。ウサギは美味しいという事実

ウサギは食べれるの?

ジュタカ
突然だけどウサギって食べれるって知ってた?
ジュニア
ヨーロッパではごく普通に料理としてあるね。頻繁には食べないけど年に2~3回くらいかな。食材としても特にめずらしいものじゃない。日本ではあまり見ないね。
ジュタカ
なるほどね、そうなんだ。ただ調べてみると日本でも昔は食べられていたそうだね。

味はどうなのか?

ジュタカ
味はどうなの?
ジュニア
カロリーは低くて、食感や味は鶏肉に近いね。ボクサーの減量メニューにもってこいさ笑
アンニック
ウサギの肉の話?くさみとかも一切ないわよ。凄いたんぱくで美味しいわ。
ジュタカ
へえ~~~そうなんだね。

一羽の値段は?

ジュタカ
値段は?
ジュニア
そうだなあ、だいたい一羽5ユーロくらいかな。ペット用として買うと一羽2千円くらいはするでしょ?食用はもっと安いね。

ウサギはなぜ「匹」ではなく「羽」と数える?

ジュニア
そういえば日本でウサギを一羽と数えるよね?鳥でもないのに・・・何でなのかな?
ジュタカ
実はそれを調べてみたんだ。で、なぜなぜ図鑑さんがすごい信憑性の高い内容を書かれていた記事があったのでご紹介する。

しかし、今では、うさぎは可愛い動物ですが
昔は、貴重な食料源として、食べられていたんです。
ですが、江戸時代になると、仏教が浸透してきたことにより
四足(獣類)の肉を食べることが、禁止されていました。なぜなら、仏教には
「獣を殺して、その肉を食べてはならない」という教えがあるから。
徳川綱吉が発令した「生類憐みの令」は、その典型的な例ですよねっ!
獣類を食べられない、ということは、特に、山で生活する人にとっては、狩猟ができず
貴重な食料源が絶たれることを、意味します。
そこで、どうにしかして、食料を得るために

・うさぎ=鵜(う)鷺(さぎ)
・うさぎの耳が、鳥の羽みたい

こういう、上手い理由を考えて、うさぎを鳥と見立てました。
鳥は、二足だから、食べても良かったんですっ!そして、

「うさぎは鳥だ!だから食べていいでしょ^^」

というコジツケで、うさぎを食料として、狩猟していました。

出典:うさぎの数え方の由来!なぜ一羽、二羽と数えるの? | なぜなぜ図書館

ジュニア
I Got It!!そういうことなら確かに分かる気がするなあ。
ジュタカ
他にも説はあるようだけど、すごい説得力があるよね。

The Rabbit Hunt

ジュタカ
動画ではフロリダ州エバーグレーズで行われているウサギの狩猟について入っています。ちょっと過激なシーンもあるので注意してください。生き物や食べ物の尊さについて考えさせられます。

フロリダ州のエバーグレーズでは、ウサギの狩猟は、1900年代初頭から実施されてきた若者のための通過の儀式です。 ウサギの狩猟は、産業用砂糖農場の畑で家族総出で行われます。

この映画には、一部の視聴者に敏感なコンテンツが含まれていますのでご注意ください。

パトリック・ブレナン監督。

 







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから