バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

【祝】ブログ200記事投稿!3年ブログを継続出来たことで得られた10の学び

【祝】ブログ200記事投稿!3年ブログを継続出来たことで得られた10の学び

どうも!ジュタカです。新年明けましておめでとうございます。
この記事で当ブログも丁度3ヶ月前に運営3年になり、記事数の方はこの記事で丁度200記事投稿目となります。

そこで「3年継続200投稿」を出来たことで得られたことについて本日はご紹介していこうと思います。

ユーザーの方のコメントが嬉しい

学びというか単純に感想ですw
運営を続ける中で、私が執筆した記事内容を読んでいただいた方から反応や感謝のコメントがあると非常に嬉しいですね。

そういった方のコメントが記事作成のモチベーションになったことは言うまでもありません。

SEO(検索エンジン最適化)分野に詳しくなる

当たり前といえば当たり前ですが、ブログ運営を継続していく中で、

  • どうしたらアクセスをもっと伸ばせるだろうか
  • どうしたらもっとユーザーを増やせるだろうか
  • どうしたらもっと記事の順位を高くできるだろうか
  • どうしたらもっと有益な記事を書けるだろうか
  • どうしたらもっと社会貢献度の高い記事を書けるだとうか

このようなことを日々自問自答しながらポストを続けていく中で、改善改善を繰り返しました。
結果的に狙ったキーワードで1位を取れる感覚やノウハウを学びました
これは大きな収穫でした。

当ブログ以外にもいくつか会社でメディアを運営していますが、基本的にSEOノウハウというのは同じであらゆる部分でそこは活かせます。

単なる「旅行」が「仕事」になった

当ブログではしばしばタイの現地旅行情報をポストさせていただいてますが、滞在する国や場所地域に行く度に、それはただ単なる楽しむための旅行で終わるのはなく、ブログを意識した旅行になりました。

  • ブログにこんなことをご紹介したいからここのお店を撮影しておこう
  • ブログでこんな場所を紹介したいから念の為撮っておこう
  • ブログでこれを紹介したら良さそうだな

そんな感じで今まではただの旅行であったことが、目的のある旅行へ変わったことが大きな点でした。

自分の好きな分野が理解できた

当ブログでは様々なジャンルのテーマを扱ってはおりますが、その中でもとりわけ

  1. タイ情報
  2. ボクシング情報
  3. 旅行情報

この3つを重点的に投稿していました。
これは無意識の中で自分が勝手にフォーカスしてしまう物事であるんだなということも自分の中で改めて理解できるとともに、自分が本当に好きなことなんだろうと改めて実感しました。

自己実現欲求を満たせた

ブログを運営したことで自己実現出来ました
私は会社との兼ね合いもあり、当ブログでは顔出しはしておりませんが、自分の考える論旨や話を文章を通じて記事を通じてユーザーの方々に読んでいただけるというのは大変うれしいものであります。

顔出しをしていない分、自分の考えている思考であったり言論の幅を広げられているというメリットもあると思っています。※顔出しをしているがゆえに言えないこと言いにくいことというのは存在すると思います。

また、当ブログをきっかけに2017年には書籍出版も実施に至りました。
※以降全く出版できておらず大変申し訳ありません。

ブログというのは一種の自己表現です。
「芸術的」とまでは言いませんが、文章は自分の思いや考えを形にできる、素晴らしいツールです。

目標が出来た

ブログを3年運営したことで、新しい目標が沢山生まれました。

  • もっともっと出版していきたい
  • 動画コンテンツ事業にも手を出していきたい
  • まずは1000記事を目指していきたい
  • 月商100万円の収益を上げるブログに育てたい
  • ボクシング分野の記事をもっと充実させたい
  • noteでの販売などにも力を入れていきたい
  • 旅行取材を増やしていきたい
  • 当ブログから派生したメディア会社をつくりたい「ジュタカパブリッシング」「株式会社ジュタカ」「株式会社世界が舞台」
  • タイで当ブログを使ったビジネスを展開したい
  • 世界100カ国くらいに行きたい(現在40カ国くらい)
  • タイ以外のアジア諸国の情報発信に力を入れたい(まだ認知されていない国など)

などなど。

自分の力で稼ぐということを学んだ

このブログを運営するまでは私は「労働収入」しか稼いだ経験は殆どありませんでした。
ブログ運営での収益というのは完全なる「事業収入」です。
労働収入は会社組織から得られる収入ですが、事業収入は完全に0から自分の能力と実力だけで稼がなければなりません。※といっても毎月数千円程度の微々たるものですので、月に数百万円を稼ぐトップブロガーから比べば雑魚ですが。

1円を自分だけの力で稼ぐというのは非常に大変なことです。
20代前半の頃、個人ビジネスに挑戦したことが何度かあり、その時に感じました。
最初にブログから収益があった時の喜びというのは計り知れない嬉しいものでした。

自分でも稼げるのだ。自分でもやればできるのだ。

その経験を体感できたのは本当に運営していてよかったことの1つです。

ビジネスマインドを培った

私は当ブログは趣味という位置づけでは運営しておらず、自分の個人ビジネスという位置づけで運営しています。
そのため、

  • どうしたら集客(ユーザー)をもっと増やせるのか
  • どうしたらもっと収益を挙げられるのか
  • どうしたらもっと良い商品(コンテンツ)をユーザーに届けられるのか

といったことをひたすら考えるきっかけを得られました。

まずは1000記事をポストしたい

これは目標の部分と重なってしまいますが、今後は当ブログをもっと大きなメディアに育てていきたいと思います。
まずは1000記事
個人的には1,000記事を目指しているのですが、現在5分の1です。※単純にあと5×3年=15年!?時間掛けすぎです。
実際には3年で200記事とかかなり時間がかかっていますね汗。
本来であれば1年くらいでポストしたい数字です。30日×12ヶ月=360記事
毎日ポストでも360記事ですからね。
毎日更新でも後、2〜3年というところでしょうか。

ゆっくりでも良い!継続が大事

とにかくこの3年はマイペースに気長に継続してきましたw
忙しくて全く手をつけられないことも多かったのですが、皆様から記事を読んでいただいているということだけを励みに継続してきました。
時間はかかりましたが石の上にも3年といいますが、この3年でブロガーと名乗るくらいは色々と経験できたかと思います。

ゆっくりでも継続さえしていればいつかは100記事そして200記事に到達します。
3年運営していて1ヶ月に10記事以上ポストできた月はわずは5回だけですw
一ヶ月に1記事だけとか2記事だけとかの月もありました。
けど長く続けていればかならず200記事には到達できます。
スローでもいい。ゆっくりでもいいので、とにかく継続ですね。

まとめ

3年200記事を機会にこんな振り返りの記事を書いてみました。
次は5年(2021年10月)までに1000記事が目標です。
となると2年で800記事。毎日投稿はなんとか死守していきたい・・・です。

世界を舞台に活動の幅を広げていくためにも、もっとさらに価値のある記事をポストしていきたいと思います。
また、本年も何卒宜しくお願いいたします。







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。