長年の片思いの末の「失恋」その後、友達に戻るべきかどうかについての考察

本日はずっと片思いし続けていた相手に振られた場合、その相手と友達に戻るべきかどうかについて考察していきたいと思います。

 

失恋のパターン

まず失恋をするパターンを見ていきましょう。

  • 告白した上で相手から断られ失恋をしたパターン
  • 片思いの人に恋人ができたことを知って失恋したパターン
  • 付き合っていたが、相手から何らかの理由で振られたパターン
  • 付き合っていたが、自分都合で振ってしまったパターン

の4つのパターンがあるのではないかと推測します。
ただ、大きく分けると二つで、それは未だ付き合っていない状況での失恋と、既に付き合っている状況での失恋となります。

 

友達になるかどうかについて

問題は失恋した後に友達になるかどうかです。

  • 友達になる・戻るパターン
  • 友達にはならない・戻らないパターン

これはそれぞれの個々の感情が異なるので、答えの判断は読者様がご自身で判断されるのが一番です。
友達のままでいるべきか、友達になるべきか、友達にはならない方がいいかはその時の状況や感情で判断しましょう。

例えば、失恋した相手と同じコミュニティの中で一緒にならなければならない場合でしたりすると、友達で居たほうが穏便に過ごせるでしょうし、変な感情にもならずに済みますので友達でいたままの方が良いケースもあります。

逆に友達にならなくても良い状況であれば特にあえて友達になる必要性もないかもしれません。
(友達になりたいという場合は別です)

ケースバイケースで異なったり、その時の感情でも異なってくるので、その時の自分の心に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

 

失恋後は友達になる・戻るケースもありだと思う

失恋後は友達に戻るのもありでしょう。
「片思いの人に恋人ができたことを知って失恋したパターン」の方なら特に、です。
理由としては、次のチャンスを狙うためです。

次期恋人へ立候補しておく

相手はもしかすると相手とすぐに別れる可能性だってないわけではありません。
友達になることである程度相手のことを知ることができ、次のチャンスを狙うということもできます。
ポジティブに考えるなら、現在のお相手よりもあなたの方が相性がいいケースだってあるわけです。

同コミュニティ状況

また、失恋後も同じコミュニティにいなければいけない場合なども必要でしょう。
毎日嫌でも顔を合わせなければならない状況であれば、なおさらです。

 

失恋後は友達には戻らないというケースもありだと思う

実は著者である私は以前十年間片思いしていた相手に失恋をした経験をしました。
その際には、「友達にはならない・戻らないパターン」を選択しました。

 

相手の幸せを心から喜べない

理由は簡単です。
友達に戻って、その後相手の恋愛談などを聞かされた場合どういう感情になるかということです
非常に不快な感情になることは間違いないでしょう。
当たり前です。大好きな相手だった人間の恋愛談を聞いても嫌な感情しか生まれません。

嫉妬心、猜疑心、怒り、悲しみ、憎悪、というマイナスの感情です。
簡単です、愛情の裏の感情こそ憎悪だからです。
それだけ貴方が相手を好きだった証拠です。

一度深い恋愛感情を抱いた相手から、そのような話を聞くのは、聞くに堪えられない状況でしょう。
もちろんただ、全員がそうではないと思います。
中には心から応援したいと思える人もいるでしょう。

しかし、私の場合は前提としてずっと片思いしてきて、何度も告白したがその度に断られたというケースがありました。
その状況で相手の恋愛談を笑顔で聞いてあげられるほどのお人よしではありませんでした。
だからこそ私は友達として継続する関係を断つという道を選びました。

 

相手に対して平常心でいるのが難しい場合

やはり一度恋愛感情を抱いている相手と通常の友達関係になるというのは難しい場合もあるでしょう。
まず平常心でいることが難しいでしょう。
気づいたら自分の恋愛感情が出てきてしまいます。
それでは、友達に戻っても自分が辛いだけです。

もう次は無いかなと思った場合

自分に対して最初から無関心な相手を振り向かせるというのは非常に大変なことです。
それよりももっと簡単な方法は、最初から自分に興味を示してくれる相手を探す作業の方が早いということです。
だいたい2~3回告白してみて、一切変わらなければ無理に友達に戻ることもないと思います。

 

無理に友達に戻るよりも、疎遠のままでいたほうがお互いに楽である場合

仮に何度も告白して失敗している場合、もう次いってもダメだろうなとある程度判断できれば、潔く縁をきるというのもひとつのやり方ではないかと思います。
その方がお互いに楽です。
向こうからすれば毎回面倒くさいと思っているかもしれません。

 

失恋後友達に戻るか戻らないかはあなたの感情次第だ

まずは自分の心に聞いてみましょう。

  • 友達のままでいるべきか
  • 友達には戻らない方がいいか

友達に戻った結果、自分が辛くなるようなら無理に戻らなくていいです。
あなたが辛いだけですから。
逆に友達のままでいたほうが良いと思うのであればそうするべきです。

自分の心を基準にどちらにするか決めましょう。
自分の楽な方で良いんですよ笑。
気楽にいきましょう。







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから