【タイ語とベトナム語】「休み」と「時間」について言えるようにしよう

タイ語で「休み」と「時間」について言えるようにしよう

休み

タイ語で休日は「วันหยุด」と言います。

発音では「wan yùt」ワン・ユットといいますね。

時間

時間はタイ語では「งชั่วโมง」チューモンと言います。

あれ?不思議「注文」ではないですのでw お気をつけください。

 

ベトナム語で「休み」と「時間」について言えるようにしよう

休み

ベトナム語では「ngày nghỉ」と言います。

ngay(ンガイ)とは「日」を表し、 休みはnghi(ンギー)の方です。

これで「休日」となります。

時間

ベトナム語では「thời gian」(トイザン)とか「giờ」(ゾー)を使います。

thoi gian の方がより「時刻」という表現に近く、gioは1時とか3時など前に数字が来た後に使われることが多い気がします。

 

まとめ

スタッフや知り合った方々に気軽に、

明日休み?いつ休み?時間はいつ?明日の時間は?

と基本的なことを聞けるのは良いですよね。

ぜひマスターしてみてください







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから