バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

【タイ語とベトナム語】「休み」と「時間」について言えるようにしよう

タイ語で「休み」と「時間」について言えるようにしよう

休み

タイ語で休日は「วันหยุด」と言います。

発音では「wan yùt」ワン・ユットといいますね。

時間

時間はタイ語では「งชั่วโมง」チューモンと言います。

あれ?不思議「注文」ではないですのでw お気をつけください。

 

ベトナム語で「休み」と「時間」について言えるようにしよう

休み

ベトナム語では「ngày nghỉ」と言います。

ngay(ンガイ)とは「日」を表し、 休みはnghi(ンギー)の方です。

これで「休日」となります。

時間

ベトナム語では「thời gian」(トイザン)とか「giờ」(ゾー)を使います。

thoi gian の方がより「時刻」という表現に近く、gioは1時とか3時など前に数字が来た後に使われることが多い気がします。

 

まとめ

スタッフや知り合った方々に気軽に、

明日休み?いつ休み?時間はいつ?明日の時間は?

と基本的なことを聞けるのは良いですよね。

ぜひマスターしてみてください







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT US
Jutaka運営者
タイ(バンコク・パタヤ)旅行&海外旅行&アジア生活が生きがい。18歳に初海外で濠洲→2007年ムエタイで初訪タイ→卒業旅行で3週間米国に初一人旅→ベンチャーに数年勤務→退職→世界一周1年32カ国→帰国→アジアに駐在員→現地会社経営※現在。アラサー。現在38カ国訪問。電子書籍随時。引退後はパタヤ移住が目標。