【反省】ブログで稼ぐには地道な継続と改善あるのみ(マナブログさん動画参考)

有名なマナブログさんでも300記事で月の収益が35万円だったそうです

最近ブロガーで有名なマナブログさんの動画をちょくちょく参考にしているのですが、以下動画を見て驚きました。

300記事で月の収益が35万円だったそうです。
絶望されたとか。

300記事も書いて3〜5万円かあ…。
ブログで稼ぎたい方なら誰でもそう思うと思います。
ブロガー界隈でかなり稼いでいる方でそんな感じなんですからね。

そこから500記事くらいで稼ぐコツを掴んだそうです。

600記事で月に15万円を超え、
800記事で月に300万円、
さらには1000記事の今では600万円になったということでした。

1にSEO、2にSEO、3にSEO

その中でも動画の中でこんなコメントがありました。

ブログは基本的にキーワードで上位を取れば稼げるビジネスモデルです。

おそらく、「500記事くらいで稼ぐコツ」を掴んだとおっしゃられていますが、それがキーワードであったのではないかと思います。

ブログはキーワードで上位を取れれば稼げますが、逆にキーワードで上位を取れなければ全く稼げないビジネスということですね。

マナブログさんはどういったどういったキーワードで収益を得ているのか?

この点は上記動画で解説されています。

https://manablog.org/

  1. プログラミングスクール」 3位
  2. IT 転職サイト」 1位
  3. アフィリエイト」4位か5位

この3つのキーワードで3記事で400万/ いっているそうです。
たった3記事で400万です。

1000記事を書かれているそうですが、その内の3本が400万で、残りの7本が200万、トータルで600万という内訳になっているそうです。

各3つの記事に共通しているのはASPに広告の導線を使っているということ。
「転職」や「プログラミングスクール」などは高単価ジャンルとして有名ですが、そこで上位をとれれば、これだけの大きな収益を生み出すということですね。

e-Life

英語学習サイト」キーワードで1位か2位
これで8万円/月稼いでいるそうです。

こちらの記事を確認しましたが、ASP広告は記事の中で一部ですが、それでも月8万というと、単価が大きいということでしょうか。
月8万でも年間にすると96万。
これはサラリーマンにとっては大きいです。

例えば、ボーナスが少ない中小零細企業に勤めるサラリーマンにとっては、これだけ給料の他に収益があれば、ボーナスの代わりになるという考え方もできますよね。

継続と改善が大事だそうです

ちなみにマナブログさんが「300記事」書いた時の投入時間は1000時間だそうですが、作業しても収益はたった3万だったそうです・・・

1000時間って日数にすると1日8時間やったとして、125日。
約4ヶ月くらいでしょうか。
1000時間作業しても稼げないという事実があり、そこでどのように攻略したのかお話されています。

それが継続と改善の2つだということです。

毎日更新必須

現在6年ブログを書く中で、500記事くらいで稼ぐ感覚のようなものが分かってきたということですが、5年目と6年目に結構伸びたそうです。

そこでやっていたことというのは、毎日更新(700日継続更新)だそうです。

今、果たして自分は何日継続更新できているだろうか?

朝起きてまず日課として最初にブログを書くそうです。

稼いでいる人を分析し自分のサイトに改善

次は他人のブログから学び分析・改善を心がけたということです。
1年半前に読み漁っていたというのが、

この方々のブログだそうです。

参考:【必見】SEOとアフィリエイト界隈の有名人+運営サイト【10選】

記事ブログをさかのぼって1日150~300記事は読んでいたそうです。
読み漁って+でツイッターの発信を見て学ぶ。
これを大量インプットして自分のサイトのPDCAサイクルとして回す。

600万は無理でも3~5万は余裕

マナブログさんは600万は正直かなりきびしいが、3〜5万は余裕とお話しています。

そのためには、キーワードを選び適切な情報を入れていくというSEOの基礎さえできれば攻略する価値はあると言っています。

参考:【初心者向け】ブログのアクセスアップでやることは『3つだけ』です

<反省>まとめ

色々と参考にしてみて自分はどうかと言えば、

  • 記事数:182記事
  • 年数:2年10ヶ月

です。

正直まだまだですね

数がすべてではありませんが、稼ぐ感覚が分かるくらいまでまずは数を量産しなければいけないと思います。
そして、毎日更新です。
まだ300記事すらも行っていません。

  • まずは目標300記事
  • 毎日更新
  • 稼ぐ感覚を掴む
  • TOPブロガーから学ぶ
  • 何だかんだでキーワードがすべて
  • 1にSEO、2にSEO、3にSEO

以上、実践していきます。

早速おすすめのライティング本買いました







この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから