【永久保存版】人はなぜ目標を持つと成功するのか?目標を持つとどうなるのか?目標を持っていないとどうなる?

目標持っている?

ミスター・リー
ケヴィン、今何か目標って持っている?
ケヴィン
そうだな、今は日本語検定1級をとることかな。まだまださきの話だけど。
ミスター・リー
いい目標だね。実はこの質問をしても世の中の97%のひとはすぐに答えられないらしいよね。つまり、3%の人しか目標を持っていないというんだ。
ケヴィン
ああ、何かその調査は以前聞いたことがあるな。
多くの人は目標を持っていないという事実がある。 

目標を持つとどうなるのか?

ミスター・リー
前にね、ある女性に出会ったんだ。彼女は一枚の紙をずっと持っていた。それこそ「人生目標100リスト」だった。
ケヴィン
僕は100個も書けないな笑
ミスター・リー
Hahahaha,で、その女性はその目標リストの中に色々な仕事上でやりたいことを書いていた。それであるときたまたまそのひとと飲みにいくことがあってね。こんな興味深いことを聞いたんだ。

実はあれもこれも目標リストに書いていたことなの。

ミスター・リー
私は驚いた。彼女は自分の担当したい顧客や、行きたいことやりたいことなど気づいたらできていたという状況が本当に多いという事実を教えてもらったんだ。
ケヴィン
よく話には聞くけど実際には疑っていた部分もあるよね。
ミスター・リー
もちろん、それもその目標の再現性や大きさなどにもよるだろうけどね。
目標を持つとそれがいつの間にか実現されているということが起こる。

思考は実は物体である

ケヴィン
以前、本で読んだことがあるけど人は一日に6万回考えごとをしてるんだってね?
ミスター・リー
そうそう。らしいね。しかも思考すると電気信号が発生するらしい。つまり思考=エネルギー=物体だということは解明され始めてきているんだね。

思考=エネルギー体=物体

ケヴィン
そもそも万物はすべてエネルギーの集合体だよね?
ミスター・リー
だね。どんなモノでも、たとえば雲でも石でも人でも生物すべてエネルギーの集合でできている。だからこそ、思考が物体であるというのは理解できる。だからこそ、目標を持つとそれは思考であるわけだから、それを持っておくと考えれば考えるほどそれは物体として大きくなっていくということだね。
目標は物体になる。

目標が現実化される過程

ケヴィン
目標は物質化できることはわかるけども、どのくらいかかるのかね?
ミスター・リー
そうだね、ではこちらを見て欲しい。

目標を持つ(思考する)⇒感情が働く⇒行動する⇒結果が起こる

ミスター・リー
物事が現実化されるということはそこには結果が生じていることになるよね。まず、思考されるところから始まり、次にそれを現実化したいという感情が起こる。そして、行動される。行動を起こせば何かしらの結果が得られる。うまくいったらそれが目標が現実化になる。という流れになっている。
ケヴィン
That’s right!まず頭で考えなければ行動に移せないからね。しかし、間に「感情」があるというのは改めて知ったなあ。
ミスター・リー
そうなんだね。感情は人を動かす大きな動機だよ。感情がなければ人は何かを話したり、行動したりはしないはず。感情があるから実行に移すんだ。仕事に行くのも、食べるのも、笑うのもすべて感情が動機となっている。
ケヴィン
なるほど。
ミスター・リー
目標を持つ上で大事なのは「なぜその目標を達成させたいのか」という理由なんだよね。
頭で思考したことは、感情から行動になり、最後は結果となる。

目標を持っていないとどうなる?

ケヴィン
逆にさあ、目標を持っていないとどうなんだろうか?
ミスター・リー
目標なんて無くても別に困らない。ただ、目標がないと、
  • 人生のゴールを見失ってしまう
  • 誰かに人生をコントロールされてしまう可能性がある
  • 人生の終わりのほうに後悔する可能性がある
ケヴィン
これはどういうことだい?
ミスター・リー
一度大きな目標が実現したりなんかすると、そこにぽっかりと大きな穴が開いてしまう。たとえばずっと追っていたものがだめだとわかったときにどうなるかってことだね。だから目標は多いほうがいいんだね。それは同時に人生の選択肢であるから。そんな落ち込まなくってよくなるわけだよ。あとは、主体的になるから誰かに時間を奪われることもなくなる。自分の思うように人生をコントロールできるようになるってこと。そして、やはり人生の終わりのほうになってからあれもやっておけばよかったこれもやっておけばよかったなんてならないように、自分の夢や願望を目標に落として忘れないようにするんだね。人は忘れる動物だからね。
ケヴィン
エビングハウスの忘却曲線でもあったけど、20分後に覚えたことの42%を忘れているのが人間だからね笑
ミスター・リー
本当だね笑 だからこそ目標は紙に書いておかないと意味がないんだね。
目標を持っていなくても問題はない。ただ、人生の旨味を味わい損ねる可能性がある。






この記事をSNSでシェアするには以下リンクから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ジュタカ

海外駐在員として、アジアで働いております。当ブログでは、「世界」をテーマに仕事や旅行情報を個人の体験談を交えながら発信しております。また、「タイ」と「ボクシング」が好きでこの分野の情報も多いです。

【趣味】ボクシング、旅行
【好きな国】タイ、香港・澳門

詳細プロフィールはこちらから