バックパッカーズバイブル: ~世界を旅する前に読んでおきたい52の話~ (ジュタカ出版) Kindle版

【WordPress】REST API呼び出しエラーが出た際の解決方法

はまったので共有させていただきます。もし同じようなエラーで苦戦されている方がいたらお役に立てれば幸いです。

問題発生

ある日突然ALOSEOを開くと上のような赤字のエラーが発生。

何々?よく読んでみよう。

AIOSEO Pro relies on the WordPress Rest API and your site might have it disabled. Click here to learn more.

AIOSEOProはWordPressRest APIに依存しており、サイトで無効になっている可能性があります。詳細については、ここをクリックしてください。

このようにエラーが出ている。該当箇所をクリックすると、Rest APIに関するALOSEOの説明ページに飛ぶが具体的な解決策がわかりません。

問題はそれだけなく、ALOSEO内の設定を変えようと「変更を保存」を押すと右の画像のように保留中になり、保存されないという状況になります。

これはどうしたものか。

ツールの「サイトヘルス」を確認すると、

このように、「Not Found」と表示されてしまう。

REST API で予期しない結果が発生しました

REST API は WordPress や他のアプリケーションがサーバーと通信する手段の1つです。たとえばブロックエディター画面は、投稿や固定ページの表示や保存に REST API を使用しています。

REST API の呼び出しは、以下の予期しない結果でした: (404)
Not Found
The requested URL /wp-json/wp/v2/types/post was not found on this server.

そこからググりにググり、更新がきっかけでのエラーかと思い、以下の対応を行うも・・・解決せず。

  • プラグイン全停止または怪しいプラグインのダウングレード
  • WordPress本体バージョンをダウングレード
  • バックアップデータに戻す
  • ALOSEOの削除と再度インストール
  • PHPバージョンのダウングレード

手はほとんどやり尽くしたなという感じでした。

原因と解決

結論、原因は設置している外部APIの.htaccessの中の記述が問題でした。

どうやら外部の翻訳APIの記述が上の方にあったため、それを最下部に移動した瞬間解決です。

もし、このエラーで引っかかっている方がいましたら、「.htaccess」の記述位置を見直してください。

上のように問題なく保存出来ました。

以上です。







いつもシェアいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
アバター画像
JUTAKAノマドワーカー
約10年間の海外勤務を経て、海外・国内ノマドワーカーとして独立しました。日本をベースにタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、フィリピンを拠点に活動しています。